博多湾 多々良川 【釣れるポイント:釣れないポイント】

シーバスフィッシング
スポンサーリンク

 

 

まず今日のこのテーマはデイゲームに絞られますので、ナイトゲームでの明暗攻めやオープンエリアの攻略の仕方とは異なります。

 

 

僕は他の記事にも書かせて頂きましたが、やっぱりデイゲームが大好きなのです。 

 

 

そこでこのポテンシャルの高い一級河川の多々良川でデイゲームを攻略できる場所を探し歩きました。

 

 

過去に実績が出た場所と、出なかった場所、釣れるけど率が条件付きで率が低い場所もありましたので公開していきます。

 

 

 

 

いつもマップに殴り書きでキタナイ数字でごめんなさい。

 

①は他記事でも書いてある通り、僕が最も実績が高くホームグランドにしている場所です。 

もしよければ他の記事も覗いてみて下さい。

  

 

続いて②です。

ここは何度も通いました。

実績が出た事も何度もありますが、メリットデメリットを紹介します。

メリットは水量豊かで、足元を多くのベイトが回遊するのを確認出来るほどベイトは安定していると思います。

僕がデイゲームで気にする水深と流れがあるので釣れる要素は存分にあります。

ですがデメリットがあります。

それはせっかく水深があるエリアなのに足元が高すぎる事です。

ボトムや中層に通したいので浮き上がりを防ぐためにルアーを選ばなければならなくなります。

重いルアーの選択は僕の中で擦れてるシーバスに口を使わせないという経験があるのでどうしても立ち位置が高いのがきになります。

 

 

 

スポンサーリンク

そこで③、④です

都市高速の橋脚付近ですがここは結構おすすめのポイントです。

①には到底及びませんが。。。

おすすめの理由は②のデメリットの立ち位置が克服できます。

道路から飛び越えて、干潮ならウェーディングもできます。

ですが水深が浅くなってきます。

下流側は深く上流側は浅いです。

上流側は鉄板バイブを投げればすぐに底を叩きます。

以上の結果から。。。

ナイトゲームするならここです。笑

シーバス始めたばかりの頃は朝も夜も釣りに行ってました。

初めてのナイトシーバスはここでした。笑 

 

 

 

名島橋の⑤⑥のポテンシャルは半端ないです。

夜に橋の上から見た事ある人はご存じかと思いますが80cm~100cmもあるくらいのランカーがウヨウヨしてます。

凄いです。

でも。。。

2つの問題があります。

1つは橋の上から釣りしてる人が多くてテンションが下がります。笑(夜)

2つ目はここで居付きのシーバスは擦れまくってる印象です。

僕も釣れた経験がありますが立ち位置に条件があります。

④の上流側にココ壱番屋があります。

その駐車場から川に降りてウェーディング出来る時は可能性はあります。

ですが立ち位置が広くないので先客がいたら終わりです。

やはり、釣りはコンスタントに狙って釣れる環境が望ましいのでこういったストラクチャー廻りはデイゲームに関しては、、、みたいな事もあります。

 

 

続いて⑦⑧です。

ここは水深に苦しみます。

デイゲームで釣れない事はありませんがおすすめしません。

ただし信じられないほど、ベイトが安定して多いです。

僕は釣れなくても一つの場所に通いまくる変態なのでチェックしてきましたがベイトの多さは凄いです。

やっぱこういう場所はオープンでもナイトでフローティングミノーを流れに乗せると良いのかもしれません。

 

 

 

以上皆さんのお役に立てれば光栄です。

 

 

結論はデイに関して言えば下流側の方がシーバスに会える確率は高いように思います。 

 

 

いずれにしても釣り場に行ってみてチェックしてみてください。

僕の目で見る違ったメリット、メソットを見つけて爆釣するかもしれません。 

 

 

今日も元気に行ってらっしゃい!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube始めてます!

 

 

  

  

いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

   

 

 

最近釣り場に行くと『ブログ読んでます!』や、メッセージで『奥さんに優しく出来るようになった!』などたくさんの嬉しいコメントに感謝が止まりません!

 

  

 

 

 

次はブログも続けながら、YouTubeで言葉を使って全力で情報発信していきます!

 

 

  

 

 

釣りの話と人生を豊かにする話。

 

 

  

 

 

僕が昔、クソでカスで終わってた所から見つけたV字回復の話。笑

 

   

 

 

 

 

 

少しでも共感を受けられれば幸せですし、行動や人生が変わったなんて聞くと、それだけで生きがいになるような充実感を感じます。

 

 

   

 

 

 

是非!チャンネル登録をお願い致します!

 

 

 

 

 

 

YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました